会長ブログ
豊田YEG・春日井YEGとのソフトボール①
第1試合
豊田YEG 8-6 大府YEG
勝 井上会長 (井上、岩崎)
負 深見(1勝1敗)
【試合回顧】
スローピッチのソフトボールでも両翼91Mにぶち込みたいオーラを出しているのが数名。。。
球場に到着すると既に酔っ払い寸前が1名。。。
チームワークが試される大府YEG練習試合の第2Rです。
大府YEG後攻という試合展開の中、1回表の豊田YEGの攻撃を深見が無失点でスタートする上々の立ち上がり!
今日もひょっとしたら勝てるのでは??と皆が期待しはじめた1回裏の攻撃。
するといきなり若手上位打線がうまく繋いで1アウト満塁の絶好のチャンスを作ります。
がしかし、来年のキャプテン候補の5番古道、そして私6番首藤があっさりと連続で打ち取られ凡退(><)
井上会長に完敗・・・。
結果論からすればここが一番の勝負のポイントだったかな。。
すると、やはりソフトボールも野球も流れが重要なスポーツです。
ピンチの後にチャンス有り!大府はチャンスの後にピンチ来たる!!
流れが一挙に傾いて、2回に豊田YEGの猛攻に意気消沈↓↓
たしか6失点かな。
キャプテンまでがベンチに戻ると“もうコールド負けで良いんじやない!?”
まさかの発言(笑)まぁ完全に失言ですね。
おそらく試合前の豊田のキャプテンとの握手と記念撮影でモチベーションのピークが過ぎてしまったんだと思います。
本番では豊田のキャプテンとの接触は打ち上げまで封印にします(笑)
でも楽しく全員プレーできたし、打たれたけどエラーも少なく良い試合ができました。
昨年の得点力不足の影響から、1点とれば大盛り上がりなのはこれからも継続しましょう(^^)
豊田YEGも井上会長からリリーフで昨年豊田YEG優勝の立役者である岩崎投手が登板しました。
実はH26愛知県連研修委員会の仲間という事で、私首藤に満塁ホームランを打たれる忖度投球する器用さまで身に付けていました。(当時の委員長の牧之瀬監事が来ていなかったのは残念)
という事で古市、赤田と今シーズン初出場組も加わってプレーできました。
最終的には惜敗という形で時間切れでしたが、9/9本番はまだまだ主力が隠れている豊田YEGチームと対戦するのか?
又は井上会長のいない方のお楽しみチームになるのか?当日のモチベーションにも大きな影響を与えそうです。
平成30年度会長 首藤亮太